忍者ブログ
MIXじゃむぱん
TWプレイ日記中心絵ブログ。 稀に自キャラ漫画が飛び出すので注意! 基本更新は不定期だから注意だよ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一度書いてた記事消えて俺涙目。
俺の40分間を返せ!!
てな訳でもう一度絵の書き方講座をご紹介・・・

今回用意する絵はこちら。
ただしあくまで俺個人の書き方を本当に適当に書いてるだけなんで
正直なんの参考にもなりませぬ!!!!!
本当に絵が上達したい!!と思う方々は普通の絵の説明を正確にしてくれてる
サイト様に飛んでください・・・orz

実は絵講座三回目とかいうのは内緒。
説明下手でごめんなさい!(ジャンピング土下座

使用ソフトはちなみに「Sai」を使ってます。
フォトショは高すぎて買えません。
Saiの製品版の買い方が分からないので買えない。あとお金ないよ!

言っておきますが俺は
未だにマスクやら反転やら選択ペンやらよく分かってないので
本当に適当な説明です。酷くわかりづらいです。小学生の作文以下です。
それでも見ますか?







後悔しませんね?苦情は受け付けないんだからね!!!

















(゜゜




















これで誰もいなくなったね?
それじゃあ始めるよ!!!((((



まずは下書きを用意します。
あくまで下書きなので、かなり乱雑に描いてます。
授業のノートだろうが絵だろうが自分が分かればいいんだよ!←
線画を描いてるときにちょこちょこ毎度改良加えてます。

あとよくどこから描いてる?と聞かれますが俺は毎回顔から描いてます。
顔というか輪郭です。
輪郭→目→口→鼻→髪の毛→体の順番。
描き方は人それぞれなんで気にしないでいいと思いますが。


これが線画。
ちなみに・・・・

俺の使用レイヤーは3枚です。
上から線画・色塗り・下書きになってます。
色塗りは顔とか髪の毛とか部分的に分けて塗る人が多いですが
俺は色塗りは全部一つのレイヤーでやるタイプです。
だから色塗りが雑なんだとか言わない。

だって別々のレイヤーに分けて塗ってたら
レイヤーごっちゃになるんだもん!(大問題
まあもしも別々に部分的に分けて色塗りをする場合は・・・

こうしてレイヤーごとに名前をつけておく方がいいと思います。
それと、線画のレイヤー位置は
絶対に下書きと色塗りより上に位置しておくこと。

そうしないと色塗ったときに線画が隠れちゃうので・・・!

線画が終われば次は全体的にまず色を塗ります。
影はまだつけません。影付けはメインディッシュです。

そして全体的にまず塗った図がこれ↑

全体的にまず塗り終わったら最後のメインディッシュの影つけに取り掛かります。

まずは目から。
主に順番は決めてないんですが今回は目からです。

最初の目の色はこれですが



徐々に調節しつつ、目に軽いグラデーションをかけます。

そうすればこうなります。

肌の色はこんな感じ。
影をいちいちつけてるのは多少なりとも見栄えをよくする為です。
なんという小細工・・・!!けどそんなの関係ね(ry

この調子で髪の毛も塗ります。
実を言うと影つけてる場所は本当に適当です。
特にこだわりかけて描いてる訳じゃあーりません!
髪の毛が塗り終わったら服のしわに合わせたりして服の色や
マフラーの色も塗っていきます。

そして完成品がこれ。
色が多少濃くなっているのは、画像加工ソフトも使用してるからです。
光加減の強さや影の濃さも調節できるので便利ですよ。

俺の場合「JTrim」というフリーソフト使ってるんですけど、
画像加工のソフトは皆様が使いやすいと思うものを選べばいいと思います。

ペイントツールはやっぱお勧めはSaiかな・・・・
試用版は30日間期限なのでお金に余裕のある方は
製品版を買ってみるのもいいかと・・・
ただし、いいペイントツール買ったからってすぐに絵が上手くなるとか
そういう訳じゃないですよ!
地道な努力と色々なサイト様の絵や漫画家さんの絵を参考にして
徐々に練習していくのが一番かと思います まる。

ためにならない絵講座でした!!


・・・見てる人いないよね!!?←
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
見た見た見た見た(ぁ
ずっとTWやってなかったよメイポばかりで
a 2008/11/19(Wed)22:16:17 編集
無題
ちゃっかりみちゃいましたょーw
ド素人には為になる講座だったょ><b
ダウンロードしてみるかにゃw
燈嘉 URL 2008/11/19(Wed)22:17:25 編集
ヤッフーw
やっほぉ~ww
え?見たけど何か?www
うちのときより詳しくなってるじゃねぇか...w←
まぁ、これも参考にして頑張るぜぃ!w

あ、それとね、テイルズピンチwww
なんか入っても
「何チャラ何チャラで強制終了(?)します」
みたいなぁ~wwww
しばらくパソコン休ませてから
レコルにINするね!w
(まぁ、絵は描くけどwww
2008/11/20(Thu)19:50:15 編集
名前がぁああああああああああ
燈嘉「とうか」なのですょ?
なんか変な名前に;;;;;

後元々絵が描けないから下書きでダウンした・・・orz
どーしよー・・・(・ω・`;)
燈嘉 URL 2008/11/20(Thu)23:37:44 編集
無題
名前間違えててさーせんです!

妹に関しては
またか!!!(
パソコンまじ大丈夫かあああwwwwww
やったら故障あるなパソコ!!大丈夫なのか!!(二回目

燈嘉さんの場合はあれだ・・・
これから誤字つっこむかつっこまないかの運命がかかってたから
真面目にやるほかなかったんだよ!!!!(
まあわかりやすかったならいいよ少しでもwwwww
どる@管理人 2008/11/22(Sat)21:05:14 編集
無題
見ちゃいました。
自分も大抵sai使用ですがレイヤー3枚!?すっげ!
線画の時点で線がつながってないのが問題だってのはわかってるんですが(、、
線画講座とか…しませんよねこれだけは個人の精進の問題ですよね がんばります…
イツ 2008/11/23(Sun)22:46:24 編集
無題
線画は・・・そうですねえ・・・
人それぞれ書き方があるので
俺がどう教えようとやっぱり個性が大事だと思うのですよ!!
線画はやっぱり自分でやるべき・・・ですね・・・!
頑張ってくださいまし!!bイツさんならできる!

大体3枚ですwww
多めに描くと名前書こうが何しようが
どうしてもレイヤーごちゃごちゃになるんですよ俺・・・!orz
どる@管理人 2008/11/28(Fri)20:45:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人の生態
HN:
Dolce
性別:
女性
自己紹介:
TW某L鯖に属す
ルシアン兼ティチエル。
メインの名前の為か改名後も
あだ名は㈲\(^o^)/
最近欲しいものは文章力。
好きなものはハーゲンダッツ。

ここのサイトについては
ATTENTIONをご覧あれ!

↓お手軽日記
栄養
[01/28 あjふぁふぁ]
[01/24 ゆどうふ]
[11/15 .ERH]
.
[10/30 .]
m
[10/28 jp]
ブログ内検索
バーコード
カウンター